VOL11  熱い男たち

さて、アダム・チェンさんと同世代の大スターが日本にもいます。
沢田研二さんもその一人。
奇しくも彼はアダム・チェンさんと同様にバリバリの現役で、今年はジュリーになって50周年を迎えます。
ちなみに、ここ香港でも沢田研二さんは人気のスターです。

早速、沢田さんの四柱推命を見てみましょう。
公表されている情報が正しければ以下の通りです。いえ、多分正しい情報だと思われます。

乾造 1948年6月25日生まれ

    正印       食神
年/戊(陽土)  子 癸(陽水)
    正印       七殺    偏印 
月/戊(陽土)  午 丁(陰火) 己(陰土)
             正官    正印    劫財
日/辛(陰金)  巳 丙(陽火) 戊(陽土) 庚(陽金) 

時/不明

暦の上では夏真っ盛りの午月(うまのつき)に生まれた辛巳(かのとへび)の人です。
辛は陰の金。陽の金と違い、パッと見はおとなしく見えます。

陽の人は男性的に見えるのに対し、陰の人はソフトで女性的です。
その代表選手が毛沢東。ちなみに、毛沢東の四柱推命は以下の通りです。

乾造 1893年12月26日辰時生まれ(生時推定)
    七殺       劫財    傷官    正財  
年/癸(陰水)  巳 丙(陽火) 戊(陽土) 庚(陽金) 
    正印       七殺
月/甲(陽木)  子 癸(陰水)
             偏財
日/丁(陰火)  酉 辛(陰金)
    正印       傷官    偏印    七殺
時/甲(陽木)  辰 戊(陽土) 乙(陰木) 癸(陰水) 

丁(ひのと)という陰火の日に生まれたため、若い頃から女性的というか中性的だったといわれています。
沢田さんの10代、20代の頃にあった中性的なイメージも陰金のなせる技でしょう。
参照:https://www.youtube.com/watch?v=6hgrorU4jU4

さて、もう一度沢田さんの命式に戻りましょう。
辛金の人はキラキラと輝き、繊細でジュエリーのような美しさを持っています。
それが、自分自身の真下にある巳(へび)と月支にある午(うま)によって溶かされそうな儚さがあり、辛をさらに美しく輝かせています。
そして、それと同時に年支の子が火を牽制し、天干の戊土に守られるというラッキーなものを生まれながらにして持っているのです。

そして、巳と午という二つの火エネルギーこそが彼の歌のパワーの鍵を握っていると思います。

何度も繰り返しになりますが、火エネルギーのチカラというのは、人が持つ「がんばるチカラ」です。
野球選手やサッカー選手などのアスリートには欠かせないエネルギーです。
日本で人気も実力もあるスケート選手も、昨今巷を賑わしているアメリカの元プロゴルファーも、皆火エネルギーのチカラを持っています。

このチカラがあれば、火のようにエネルギッシュでパワフルになれます。
沢田さんの場合は、地支にありますから、地面の深いところにあるマグマのような底力になっているのでしょう。
また、歌という一つのドラマを演じるために踊りも衣装も人々の見えないところで、相当工夫され、一つ一つの作品を丁寧に築いていったのだと思います。
沢田さんのステージに興奮し、夢中になるファンが国内外にたくさんいるのもうなずけます。

しかも、沢田さんの場合は午という桃花星の性質を持つエネルギーが宿っているので魅力があり人気者になる条件を持ちあわせています。
このように「午」だとか「巳」だとかのたったひとつの文字をいろんな角度から解剖し、掘り下げて理解し、問題解決するのが四柱推命の役割です。

火エネルギーは、弱々しく儚げなものもありますが、ひとたびチカラが付いてくると激しくなり、上へ上へと上る性質を持っています。
そして、それと同時に華やかで優雅でゴージャスな雰囲気を持つため、人々の注目を集めるのです。

ちなみに、2017年から始まった第九運は九紫星、火エネルギーが司ります。
これからまた、華やかで優雅でゴージャスなものが注目を集める時代が来ることでしょう。

そして、沢田さんがパワフルでエネルギッシュなステージを繰り広げ、人々の熱い声援を受けている一方で、
・できるだけ楽をしたい
・努力は嫌い
・がんばるのはダサい
・一生懸命やったって結果は同じ
といった冷めた風潮を吉(よし)とする人たちもいます。

人の心を止めることはできませんが、人の身体には血が通っています。
人生のどこかで何かに夢中になり熱くなることはとても大事なことだと思います。

ある物事に夢中になったり、ひとつのことを達成するために汗をかいたり、結果はどうあれまずは一生懸命やってみる。
そういう人の歌声はなんとも言えず美しいものです。
そういう人が伝える言葉には心が揺さぶられるのです。